竹馬
2024.11.25
毎年、年長クラスが取り組んでいる竹馬。今年も頑張りました!!
まずは、竹馬を作ることから始まります。9月初めの暑い日に、お家の人に来てもらって一緒に作りました。
「どうやってする?むずかしいね」「はりがね、かたいよね」「のるところにガムテープもまいて…こうかな?」
「じゃ~~ん!できたよ!!」「うれしいな、はやくのりたいな~」
練習開始。「あれ~おもっていたのとちがう。のれない…」「あしがいたい~」「すぐのれるとおもってたのに」「あついよ~」
コツコツと努力をする子、すぐコツを掴んだ子、足が痛くて練習したくない、といつもの遊びをする子など、最初はいろんな姿がありました。
夕方、お家の人が練習につき合ってくれました。暑かったけど嬉しかったよね。
そして10月の本番。いろんな過程を乗り越えた子どもたちは、心も体も一回り逞しくなり、一番かっこいい姿をお家の人に見てもらうことができました。
竹馬は、いろんな人に支えてもらいながら本番を迎えます。決して乗れることが目標ということではなく、取り組みの中で、本人の葛藤や頑張りがあり、友だち同士の気付きがあり、お家の人の励ましや応援があり、その中で子どもが大きく成長していきます。当日は、お家の人に見てもらえる嬉しさ、頑張ってきた力を本番で見せることができる強さ、その姿は自信に満ち溢れ、感動の瞬間となります。
今年もその瞬間を見せてくれた年長すみれ組。本当に素敵でした!