社会福祉法人 高知慈善協会

〒780-0927
高知市山ノ端町5
お問い合わせ088-872-7328
  • 「元気にあそぼう」をしたよ

    2025.04.26

    新緑の風が吹き、子どもたちが作ったこいのぼりに見守られながら、みんなで体を動かしてあそびました♪

    クラスごとに入場をし、みんなで「こいのぼりのうた」を歌った後、体操をしたり、かけっこをしたり。りす組のみんなも一緒に体操に参加して可愛いかった♡

    たんぽぽ組は追いかけ玉入れ。「まてまてー!!」走って、入れて大忙しだったけど、いっぱい入ったね。

    さくら組は、こいのぼりがついたバトンでリレーをしたよ。

    すみれ組は「もりもりロックンロール」のダンス。♪なっとうなっとうねーばねーば…♪の楽しいリズムにノリノリで、みんなの笑顔がサイコー!

    あまりにも楽しすぎて、最後にみんなで一緒に踊りました。

  • 4月の誕生会

    2025.04.22

    2025年度がスタート。ドキドキでいっぱいだった子どもたちも少しずつ園生活に慣れてきた4月18日。4月生まれの誕生会がありました。

    「何歳になりましたか?」「4歳です。」一つ大きくなった年を言うのは恥ずかしいけど嬉しいね。

    チューリップの咲く季節に、また、一つ大きくなった子どもたち。おめでとう!

    「春になったら、出てくるものな~んだ?」楽しいことがいっぱいだね。

    新しく来た職員紹介。♪ぱんだ うさぎ コアラ♪ の手あそびをしました。よろしくお願いします!

  • お別れパーティー

    2025.03.15

    年長すみれ組とお別れパーティーをしました。

    ステキな看板・立派な司会進行は次の年長組になるさくら組。

    まずはじめに、ひよこ・りす組と手をつないで♪さんぽ♪ おにいさん、おねえさんが優しく手をつないでくれたよ。

    うさぎ組とはデカパン競争・たんぽぽ組とはダンシング玉入れをしました。

    さくら組とは2チームに分かれての、つなひき。

    走るのも応援するのも白熱した すみれ組VS職員のリレー!!楽しかった~~!!みんなが速くて先生たちが追いつけなかったよ。大きくなったね。

    「たくさんあそんでくれて、やさしくしてくれて ありがとう!また、あそびにきてね。」と、さくら組からすみれ組へステキな手作りの冠のプレゼント。

    最後は、全員とハイタッチ♪みんなの笑顔が輝いてました。

    その後、さくら・すみれ組は給食を一緒に食べました。給食の先生からもお祝いのメッセージをもらったよ。

    すみれ組とはもうすぐお別れでさみしくなるけど、みんなと遊んだこと、優しくしてくれたことは忘れないよ。さくら組のみんなも今日はありがとう!司会進行、カッコ良かったです。

  • 3月のお誕生会

    2025.03.13

    今年度最後の、待ちに待った3月生まれのお誕生日会♪みんな大きくなったね。おめでとう!!

    「何歳になりましたか?」「6さいです」もうすぐ1年生、大きくなったね。

    3月生まれのお友だちは7人でした♡

    みんなのお祝いをした後は「はたらく細胞」の劇を観ました。

    ゆきちゃんが転んで、傷口からバイキンが入りそうになり、赤血球が襲われそうになりました。

    白血球「タケオ」が登場し、赤血球を助けてくれようとしましたが、なんと!!バイキン大王が登場!!

    それが意外に強くて、もう少しでやられそうになりましたが「はっけっきゅうがんばれ~~!!」と子どもたちの大きな声援のおかげでやっつけることができました。やったー!!ゆきちゃんの足も自分の力で治すことができたね。よかったね!!

  • お別れ遠足

    2025.03.07

    3月6日、年長すみれ組と保育士とで、お別れ遠足に行ってきました。

    上町3丁目から土電のバスに乗り出発。他のお客さんもいてドキドキしたけど、マナーを守って乗り、さすが年長でした。

    そして、目的地、高知県立交通安全こどもセンター(交通公園)に到着。

    交通安全教室では「とまる・みる・まつ」の交通ルールを教えてもらい、実際に友だちと信号を渡ってみました。信号のない横断歩道では出るタイミングが難しくて、ドキドキしたけど、友だちと一緒なら心強いね。みんな、上手に渡っていました。

    そして、その後は、ゴーカートに乗ったよ♪風がきもちよかったね。

    お弁当を食べたり、遊具であそんだり、楽しい一日でした。

    最後は、機関車で全員集合「はい、チーズ!」。記念撮影をして、また土電のバスに乗って帰りました。

    交通公園にあるたくさんの桜の木は、この日はまだまだ蕾でした。桜の花が咲くころはみんな、一年生かな。寂しくなりますが、とっても楽しみです。

  • ひなまつりクッキング

    2025.03.04

    年長のすみれ組が手巻き寿司を作りました。具材はニンジン・ツナ・ほうれん草などなど。自分の好きなものを選んで入れました。

    くるくる巻いて出来上がり!

    ひな飾りの前で食べました。自分で作ったものを食べるって楽しいね♪

    おひな様がやって来て、子どもたちが大きくなったことをお祝いしてくれました。

    「皆が病気や怪我をしないで大きくなりますように と 来たのじゃよ」

  • お店屋さんごっこをしたよ

    2025.02.21

    昨日は、全クラスでお店屋さんごっこをしました。銀行でお金をもらって、好きなものをお買い物したり、ゲームをしたり、ハンバーガーやアイスを食べたりしました。

    ハンバーガー屋さん。

    「いらっしゃいませ~おいしいですよ~」

    「うわ~ポテトおいしそう!まだかな~~」

    「100えんで~す」「ありがとう」

    アイス屋さん。

    「どのアイスがいいですか~?カップですか?コーンですか?」

    「どのアイスにしますか?」「これくださ~い」「100えんです」「ありがとう」

    ワニワニパニック。

    「えい!」「いて~!」「えい!」「いて~!」ワニの「いて~!」が可愛かった♡

    「ハンバーガーおっきい!おいしいね」「このアイスもおいしいよ」

    年長すみれ組が、ちいさいお友だちを連れて一緒にお買い物をしたり、遊んだりしてくれて、楽しい異年齢交流の時間となりました♪

    みんなで作った大きいハンバーガーや、ポテト、ジュース、アイス、どれもこれも美味しそうで、お客さんもいっぱい来てくれて嬉しかったね。楽しい一日となりました。

  • 2月のお誕生会

    2025.02.13

    また一つ大きくなった子どもたち。おめでとう!!

    節分のあった2月。「泣いた赤鬼」の劇をみました。

    青鬼が去ってしまい、赤鬼が泣いていると・・・

    なぜか、ギター侍が登場。

    「保育園に~~赤オニ、青オニが来たっていうじゃな~~~~い?優しいオニもいますから~~~~!!残念!!!」と斬られました。

    職員が大爆笑!!その後もいくつか歌をうたってくれて、子どもたちも夢中になって、ノリノリ笑。楽しかったね。

    そしてギター侍に紹介されたさくら組。「赤鬼と青鬼のタンゴ」の歌を元気に歌えました♪

    最後はみんなで「鬼のパンツ」を踊ったよ。今月は鬼づくしで楽しい誕生会でした。

  • 豆まき

    2025.02.03

    今日は節分。子どもたちが可愛いオニに変身。「鬼は外~!」と豆に見立てた新聞紙を投げて、自分のおなかの中の悪いオニを退治しました。

    年長組の子どもがオニ役になり、2歳児クラスの子どもたちが豆を投げています。

    豆まきが終わったら、福の神が豆代わりのお米ボーロとポン菓子を持ってきてくれました。今年も一年「鬼は外 福は内」

  • 絵本のこと

    2025.01.16

    保育園では、毎月2回、絵本の貸し出しをしています。子どもたち自身が選んだり、乳児クラスでは子どもたちに合った絵本を担任が選んだりして、持ち帰ります。そして、お家の人に読んでもらって、親子で楽しい時間を過ごしてもらっています。今日は絵本の貸し出し日でした。

    「どれにしようかな~」

    「このえほんかりたいな」「は~い、じゅんばんにならんでね」

    「どれにしようかな~」「これがおもしろそうかな」

    「ねえ、みてみて!これおもしろいで~」「え~どれどれ?」

    絵本には、生活の絵本、リズムのいい絵本、季節の絵本、笑える楽しい絵本、物語、図鑑など、いろんなジャンルのものがあります。そして、それらをお家の人の膝の上でよみきかせしてもらったり、寝る前の布団の中で読んでもらったり、どんなに忙しくても、けんかをしていても、絵本を読むときの声は優しくなりますよね。親子でリラックスできるその時間は、心の栄養になります。

    そして、保育園でも絵本の時間は大好き。一人でページをめくってながめたり、文字が読めるようになると自分で読んだり、友だちと楽しさを共有したり。

    『いないいないばあ』の絵本を見て、友だちと一緒に「いないいないばあ!!」いい顔!!

    想像力が高まったり、いろんな言葉を知って言語力が高まったり、集中力が上がったりして、絵本はいいことがいっぱい。お気に入りの絵本に出会って欲しいです。

    絵本にちなんだお話を一つご紹介。『おなかのボタン』、この絵本は、小高坂双葉園の卒園児のお母さんが描いた絵本です。小学生になって胃ろうをすることになった子どもさんのことが描かれています。年長の子どもたちに読んでみたら、変身した主人公に大笑いしたり、感心したり。大変な胃ろうですが、明るくて前向きでとっても元気になれる絵本です